ジミニー・クリケット

カニ買いに行こう!2017

毎年秋から冬にかけて那珂湊という所に蟹を買いに行きます。
今年はちょっと早め。だって去年は12月4日に行ってるもんね。
流石連休中とあってすごい渋滞。
頑張って買って来ました!

a0291264_19180863.jpg
タラバしゃんです。
いつも蒸して食べるの。

a0291264_19192065.jpg
出来上がり!
蟹と
秋刀魚と
生ワカメ

a0291264_19195981.jpg
おいひーよ!
a0291264_19200218.jpg

a0291264_20094525.jpg

a0291264_20094827.jpg

ピートと竹ちゃんはダメね。

毎年蟹を買い続け、今年で26年?
段々蟹を買うのは難しくなり、
いつかは運転しては行けなくなるのかしら?
とピノ父に聞いたら

「そんときは取り寄せる!」
あ、そですか。

[PR]
# by cockrobin921 | 2017-10-08 19:14 | 今日の出来事

さよなら!スイマー

スイマーという雑貨屋さんがあります。
対象年齢は多分小学生の女の子。
でもここの雑貨が好きで好きで好きすぎて…

でも今年の6月に全国閉店が発表され、
近くのスイマーに行っても品薄な感じが続いています。

そこでついにオンラインショップより取り寄せをいたしました。

届いたよ!
a0291264_14222514.jpg
1番欲しかったのは
左端のランプ。
はい、これでもランプです。
ちゃんとつきます。
a0291264_14231793.jpg
可愛い顔ですね。
a0291264_14283292.jpg
ちゃんとつくよ!

なくなっちゃうなんて、とても寂しい。

こんな事なら欲しいものは全部買っとけばよかった。
これをどこにしまうか、考え中ですが、大切にしよう。もう手に入らないもの…

[PR]
# by cockrobin921 | 2017-09-16 14:19 | 今日の出来事

私のスパイダーマン

ここ2ヶ月くらい、車のドアミラーとドアの間に蜘蛛の巣が張る様になった。ドアを開けるたびに糸が手に引っかかるのでわかるのだけど、その都度蜘蛛の巣は壊れ、でも次乗る時は決まって手に引っかかるの繰り返し。
ひょっとするとこれはいつも同じ蜘蛛なんじゃなかろうか?と気になりだしたのが1ヶ月くらい前。
そうすると、蜘蛛はもしかしたらドアミラーの隙間に住んでいて蜘蛛の巣に獲物が引っかかったら、登場するのかもしれない。と思ってた頃、とうとうその姿を見ることができた!
体長5ミリ位のいたって普通の蜘蛛だった。
そんな共同生活が続いた昨日、通勤途中で、ひよっと右を見ると、件の蜘蛛が蜘蛛の巣に出て来ている。
「おお〜〜!久しぶり。」とか思って、ゆっくり運転してたら、
次見ると、
いない!
いなくなってる!
風で飛んだかな?
飛ばしちゃったか?わたし?
a0291264_09024682.png
飛ばした瞬間!

2ヶ月共に生活して来た相棒が居なくなった…。
妙にしんみり…

と思ってたら、朝起きると
ジャーーーン!

a0291264_09010036.png
雨で蜘蛛の巣に雨粒がついてる。
無事で居てくれたんだね。
調べて見ると、蜘蛛の寿命って1年、大きいものは5年、タランチュラとかになると10年生きるらしい。

いや、待て!
ひょっとすると、このドアミラーの中には
ものすごい都市国家が形成されていたら、どうしよう。



[PR]
# by cockrobin921 | 2017-09-06 08:50 | 今日の出来事

ヒトラーの忘れ物


a0291264_14542094.jpg

確か今年春くらいに来た映画だったかと。
とても観たかったのですが、都内まで行かないと観れなかったので、諦めた映画でした。

あらすじは

終戦直後のデンマークを舞台に、地雷撤去を強制される敗残ドイツ軍の少年兵たちの過酷な運命を、史実に基づいて描いた。第2次世界大戦後、デンマークの海岸沿いに残された無数の地雷を撤去するため、元ナチス・ドイツの少年兵たちが連れて来られる。彼らを指揮するデンマーク人軍曹はナチスに激しい憎しみを抱きながらも、無垢な少年たちが次々と命を落とすのを見て良心の呵責にさいなまれるようになっていく。
というお話。

少年兵達はどうみても中学生から高校生くらいの本当にまだ幼さの残る子達です。捕虜となった子達にデンマーク側の人間は容赦なく暴力を浴びせます。デンマークの人たちだって、ナチスに大事な人を沢山殺されたからです。そして、ほふく前進しながら地雷を探すというとても原始的なやり方で、何万と海岸に埋まっている地雷を除去する毎日が始まり、見ているだけで息苦しくなります。映画の中で出て来る犬、カナブン、ネズミの小さな命がとても大切に思えて来ます。


LAND of MINE これが原題です。

実話だと思うと、とても心が痛みます。
ありきたりな言葉だけど、戦争はお互いに被害者しか生み出さないと思います。

せめて未来の子供達がこんな思いを決してしないよう、大人は気を引き締めて生きて行かねばならないと思うのです。


[PR]
# by cockrobin921 | 2017-08-20 14:24

ねこ休み展

今日は浅草橋で開催中の「ねこ休み展」へ
a0291264_13485695.jpg



可愛い猫たちがお出迎えです。
でも、我が家にもあんなに可愛いニャンズがいるというのにね〜。
a0291264_13485736.jpg


か、可愛い😍

a0291264_13485721.jpg

このお帽子は猫の抜け毛で作ったんだと。
a0291264_13485857.jpg

抜け毛寿司‼️

a0291264_13485806.jpg


あー!可愛かった。
そして、もっと可愛い猫たちが待っているウチに帰りましょう!

その前に
パフェ食べて、一休み。
a0291264_14300420.jpg


[PR]
# by cockrobin921 | 2017-08-05 13:45



手仕事と毎日のあれやこれや・・・
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
一日遅れになっちゃいまし..
by さとちん at 19:37
すごい!! おめでとう..
by さとちん at 08:57
こ・・小梅ちゃん? こ・..
by さとちん at 19:59
こればっかりは出会いだも..
by cockrobin921 at 08:16
1,3000円なら買い!..
by さとちん at 19:27
お~!しょこちゃん、無事..
by さとちん at 17:16
へへへ~~~。42歳です..
by しょこ at 21:57
ついにタニタデビューしま..
by satosato at 17:17
かわいい~!! それで..
by さとちん at 17:16
読破おめでと~! 貸し..
by sato-chin at 11:54
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
カニ買いに行こう!2017
at 2017-10-08 19:14
さよなら!スイマー
at 2017-09-16 14:19
私のスパイダーマン
at 2017-09-06 08:50
ヒトラーの忘れ物
at 2017-08-20 14:24
ねこ休み展
at 2017-08-05 13:45
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧