ジミニー・クリケット

<   2016年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

気晴らし

裁縫箱を作り続けの日々にちょっと疲れてきたので
気晴らしにバッグを作りました。

a0291264_17220605.jpg


この生地は2013年にフランスに旅行した時モンマルトルの生地屋さんで買ったもの。

中々もったいなくて手が出せないでいたけど、
今日のいい気晴らしになりました。

a0291264_17263383.jpg

中もフランスで買った生地を内袋に。

楽しい。楽しすぎる。

フランスの生地には見えず、多分帯のリメイクと思われそうなジャポネスクな雰囲気。

これ買う時、重かったなぁとか、サクレクール寺院素敵だったとか、
もう一度旅の余韻に浸りながら作りました。
また、行きたいなぁ〜。

こういう気晴らしっていいね!
a0291264_17263436.jpg


遊びに来てくれたよその子。


[PR]
by cockrobin921 | 2016-10-16 17:19

今年も柚子胡椒作り

少しくらい前からソワソワしだし、材料がやっと揃ったので、
今日柚子胡椒を作ることにしました。

a0291264_15570429.jpg

青唐辛子のヘタをとり、縦2つに切ります。
その後中の種を取る。
この一連の作業には、メガネ、手袋必須!

ザックリとみじん切りにする。

a0291264_15570533.jpg

柚子を青いところだけを削り取る。
白いワタの部分が入ると美味しくないらしい。

既に手は腱鞘炎。

a0291264_15570637.jpg


柚子の絞り汁一個分と
塩全体の10から20パーセント

FPでガーッと。

a0291264_15570763.jpg

できた!

できたよ!ぴーちゃん!

[PR]
by cockrobin921 | 2016-10-02 15:51



手仕事と毎日のあれやこれや・・・
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
一日遅れになっちゃいまし..
by さとちん at 19:37
すごい!! おめでとう..
by さとちん at 08:57
こ・・小梅ちゃん? こ・..
by さとちん at 19:59
こればっかりは出会いだも..
by cockrobin921 at 08:16
1,3000円なら買い!..
by さとちん at 19:27
お~!しょこちゃん、無事..
by さとちん at 17:16
へへへ~~~。42歳です..
by しょこ at 21:57
ついにタニタデビューしま..
by satosato at 17:17
かわいい~!! それで..
by さとちん at 17:16
読破おめでと~! 貸し..
by sato-chin at 11:54
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧